640787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happiness

Happiness

■晴明神社(京都)

「江原啓之先生が特別指南」
スピリチュアル・サンクチュアリ スペシャル

神社をはじめとする聖地を巡礼し、その神秘的なパワーについて語ってきたのが、江原啓之先生の「スピリチュアル・サンクチュアリ 神紀行」だった。
合計6冊のシリーズとなった企画は、絶大な人気を集め、現在の聖地ブームの先駆けになったといっていいだろう。
しかし、だからこそ、あらためて問い直すこともある。聖地ブームの落とし穴と、今だからこそ行くべき聖地について、江原先生が提言する。


   kamikikou1.jpg


■江原啓之公式サイト
http://www.ehara-hiroyuki.com/
■江原啓之 スピリチュアルメッセージ
http://sp.ehara-hiroyuki.com/







今、行くべき聖地3

晴明神社(京都)

心霊を畏れる心が大切。

平安時代の陰陽師として、あまりにも有名な安倍晴明。その晴明を祀る晴明神社は、平安の人々が知っていた英知を、今に伝える役割を果たしているのだ。



■晴明神社

稀代の陰陽師・安倍晴明の伝説を学べる晴明所縁の地。

平安時代の最も有名な陰陽師・安倍晴明を祭神とし、その屋敷跡に創建された。晴明が用いた紋、桔梗印(五芒星)が随所に見られ、鳥居にも紋が配置されるのは全国でも珍しいとされている。境内には晴明が念力で湧き出せたという井戸や、晴明の伝説をまとめた絵などがあり、「安倍晴明」という人物像をあらゆる角度から知ることができる。



 晴明神社 本殿.jpg

晴明神社は、安倍晴明の屋敷跡であり、天文陰陽博士として活躍していた拠点でもあった場所。神社の南100メートルのところには、有名な一条戻橋が。






 晴明神社 清明井.jpg

病気平癒のご神水が湧き出すことで知られている「晴明井」。立春になると、神職が井戸の上部を回転させ、その年の恵方を指し示す。






 晴明神社 厄除桃.jpg

古来中国、また陰陽道でも、桃は魔除、厄除けの果物と言われている。






 晴明神社 絵馬.jpg

桔梗印の絵馬。晴明桔梗は、五芒星ともいわれ、天地五行(木・火・土・金・水)を表す。






京都の市街地に立つ晴明神社だが、境内は清々しいエナジーを保っている。慌ただしい日常のなかで、心静かに内観する時間が持てるのでは。晴明ゆかりの様々なものを探すのも楽しい。







京都市上京区堀川通一条上ル806
075-441-6460(社務所)

晴明神社 ~陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社~
http://www.seimeijinja.jp/









◆ Spiritual message ◆

陰陽師は国家の平安を祈った霊能力者。

安倍晴明に代表される陰陽師は、自然や天文に関する知識を有した文化人としての側面と、神々のエナジーを身近に感じる霊能者としての側面を、併せ持った存在でした。人と神とが、今よりも近くあった時代、宮中の人々もそのことをわかっていたからこそ、陰陽師に冠位を与え、国家平安を祈らせてきたのでしょう。安倍晴明に関心を持つのなら、万能の超能力者として崇拝するのではなく、陰陽師に対する正しい理解を深めてほしいと思います。



 onmyoji.jpg
陰陽師 (文春文庫) 夢枕獏



 onmyoji comic.jpg
陰陽師 (Jets comics) 岡野玲子 / 夢枕獏



陰陽師
http://www.najanaja.co.jp/omj/omj_frame.html
◆◆◆夢枕獏公式HP--蓬莱宮--◆◆◆
http://www.digiadv.co.jp/baku/




  ■鹿島神宮(茨城)~香取神宮(千葉) | ■走水神社(神奈川)~玉前神社(千葉) | ■晴明神社(京都) | ■今戸神社(東京) | ■今、守るべき参拝作法 | ■HOME




© Rakuten Group, Inc.